無料の予約フォームで使えそうなサービス3選【広告が無いのを探した結果】

2020/08/05

ホームページ作成

t f B! P L

サロンや整体院などのオンライン予約フォームとして使えそうな無料のサービスを探して、実際に3つ使用してみた結果を報告します。正直、無料の予約フォームはちょっと使いずらいものがほとんどです。では一つづつみていきましょう。1、2、3とついていますが順位ではありません。ただ私が試した順番です...

無料の予約フォーム3選

1.SELECTTYPE


セレクトタイプの予約画面のサンプル

非常にデザインが良い「SELECTTYPE」(セレクトタイプ)は無料でもかっこいいデザインの予約フォームが簡単に作れるサービスです。上のページは整体院の予約フォームをサンプルとして作ってみました。

SELECTTYPEのメリット

デザインがとてもきれいですし、無料でホームページも作成できてしまうという豪華仕様です。事前決済機能も搭載されており、他にも会員専用のページなどの機能もあります。

SELECTTYPEのデメリット

ここまで高機能なのでしょうがないようなところなのですが無料プランでは問題点があります…

セレクトタイプの料金プラン一覧

無料での制限が書かれています。無料版では予約受付期間が7日後までということで、全然予約の意味をなさないではないか?と思いますね。無料ですので仕方ない。

7日以内の予約で足りるという店舗などであればとってもいいサービスと思います。ただし、若干の(ヘッダー左とフッター部分)広告が気にならなければという点も加味する必要はありますね。

2.RESERVA

RESERVA」もですね、デザイン性重視の予約サイトということです。「リゼルバ」と読むらしいです。

RESERVAのメリット

まず名前がおしゃれ。そして全体的なデザインもきれいに仕上がります。とりあえず試しに完成させてみましたが、本当に簡単にデザインできて形にすることができるのもメリットですね。

RESERVAのデメリット


リゼルバの予約画面のサンプル

なんだろう。最近なんですかね、無料版は広告がばっちり入りました。「広告なしです」って言ってくれていたサイトもあったんですが…「powered by RESERVA」までは許せるんですが、アドセンス広告かな?「HOUSE of ROSE」が悪いわけではありませんよ。

RESERVAカレンダー画面

こちら予約のカレンダー画面。シンプルで見やすいのですが、自動広告がどのページにも入ってきます。「AppSuite」が悪いわけではないですよ(繰り返し)。でも予約フォームでバナー系の広告が入るのはどうかな―…。という感じですね。

広告非表示のためには月額2,000円以上のプランへの加入が必須です…否めないか。

3.AirRESERVE

ということで3番目です。「AirRESERVE」(エアーリザーブ)というサービスでリクルートが提供してくれています。

AirRESERVEのメリット

これはほんとに広告なし!このレビュー記事は広告が入るかどうかが要点になってきましたね。個人的主観で申し訳ない。でも予約サービスって機能的なところはそれほど変わらないですし。

また、今のところ基本的には無料で全機能が使える点もメリットですね。

AirRESERVEのデメリット

Airリザーブ予約画面のサンプル

とりあえず完成画像です。これまでの2つと比べると圧倒的にダサいですね。デザインという点では劣りますしカスタマイズも効きません。

また、決済機能なども無いです。とはいえ、このシンプルなデザインもそれで良いかなと感じられる場合には十分おすすめです。

無料の予約フォーム選びまとめ

ここまで3つの予約フォームを実際に作成してみました。デザインを重視されるとなるとどうしてもお金を取られます。他にも数日間無料で使えます、あとから有料を選んでください、的な流れでくるサービスも多いです。

紹介した3つは今のところ無料でも継続使用可能です。そして広告表示ですね。無料版はどうしても広告が入ってくるものが多くなっていますね。

無料で済まそうとするのがそもそもの間違いという感もありますが、調べた中で現状一番良さそうなのは「AirRESERVE」です。デザイン性は皆無になりますが、シンプルで使い勝手も良いです。

無料、無料とこだわっている筆者ですが、無料のホームページ作成サービスならジンドゥー(jimdo)がおすすめです。

また、無料ブログサービスならGoogle先生の「Blogger」を推しています。当ブログがそうですね。日本で利用している方がとても少なく、しばらく孤独との戦いが続きますが…

QooQ