ChromebookでZoom時のマイク音量が低い場合の対処法【まだ発展途上】

2022/01/12

Chromebook Web会議

先日ChromebookでZoom会議に参加中、マイク音量が小さいと指摘を受けました。ただ、端末自体に問題はないはず(マイク性能が低いわけではない)です。

そこでいろいろと試した結果、一つの改善策がありました。ただしメリットだけでは無いところがChromebookらしい部分です。

ChromebookでのZoomの使い勝手(マイク音量や日本語の対応)に悩まれている方に少しでも参考になればと思います。

Chromebook用のZoomアプリについて

ChromebookではZoom用のアプリが3種類もあります。Chrome OSでZoomミーティングに参加もしくは開催しようとすると次の画面になります。

ChromebookでのZoomを開く場面

1つは「ZoomをChromeに追加してください」でインストールを促されるChromeの拡張機能で、これが一番使えないです。日本語非対応で使い勝手も悪いという問題児です。

そして、今回問題となったマイク音量が低い原因の一つがこのChrome拡張機能のZoomアプリと思われます。

この音量の問題を解決できたのが、残り2つのChromebook用のZoomアプリで、ブラウザ版のZoomと、一番使いやすい最新のPWAアプリ版のZoomです。

マイク音量の改善方法

マイク音量を最大にしてみる

まずは基本的な機能としてマイクの音量調整を試します。画面右下のメニューからマイク音量を最大まであげてみます。

マイク音量を最大にする

これで改善すれば問題ないと思われます。私の端末(Lenovo IdeaPad Duet)ではマイク音量を最大にしても音量が小さいと言われました。(Zoomでの50人規模のWeb会議)

また、外部Webカメラやマイクを取り付けて改善するならそれでも良いと思います。個人的には端末の性能の問題は無いはずなので追加せずに改善したかったです。

そこで、そもそもZoomアプリがおかしい可能性があるので、Chrome拡張機能版のZoomではなく、ブラウザ版かPWA版のZoomアプリを試します。

Chrome拡張機能版Zoomを削除する

おそらくZoomをChromebookで起動しようとしたときにインストールが促されるChrome拡張版Zoomをアンインストールします。

アプリ一覧もしくはシェルフ上にあるChrome拡張機能版のZoomをアンインストールすればOKです。

ブラウザ版を試す

ブラウザ版Zoomを使う

ブラウザ版の場合はそのままZoomの招待リンクを開くと「Zoomクライアントで問題が発生していますか?ブラウザから参加してください」と出ているリンクをクリックします。

ブラウザ版でのZoomのホストとなる(招待する側)場合はZoomにログインして、ブラウザで開きます。

ブラウザ版では問題なく動作し、マイク音量も改善されました。これは端末によるところも大きいので試してみていただくしかないです。

PWA版Zoomアプリを使ってみる

最後に2021年6月にリリースされたChrome OS向けのPWA(プログレッシプウェブアプリ)のZoomアプリを使ってみます。

ChromebookにてZoom PWA(Playストアのリンク)をダウンロードします。その後メールアドレスやGoogleアカウントなどでサインインします。

PWAといっても、基本的にはAndroidアプリなのでAndroid端末でのZoomアプリと同じように動作します。

Zoom PWAを使う

ミーティングに参加する際に一番下に表示されるPWAでの参加をクリックするとアプリが立ち上がり、いつも通り利用できます。

Zoom PWAもChrome拡張機能版Zoomよりもマイクの入りが良いです。また、日本語に対応してもいます。

ホスト側の場合はPC版などと同じく、アプリを立ち上げてNew Meetingを選んでZoomをスタートさせるか、スケジュールすることもできます。

注意点

ChromebookでのZoomでブラウザ版とPWA版は、動きがかなり重い印象です。

私のIdeaPad Duetでは画面共有された資料などの表示に時間がかかるか、大人数でのミーティングでは表示さえされませんでした。

動作の軽さはChromeの拡張機能版Zoomが一番なので、大人数でのミーティングでは拡張機能版Zoomで外付けのマイクを利用する方がいい場合もあるでしょう。

さらにWebカメラでもマイク性能が十分高いものもあります。ロジクールC270nは2,000円以下で購入できますが、カメラ・マイク性能どちらも必要十分です。

また、ChromebookのZoomアプリはどれを使ってもバーチャル背景のフル機能が使えなかったり、PC版と比べると機能が少ないです。

まとめ

Chromebookは日本ではまだメジャーな端末ではないため、あまり情報が出回っていません。

今回Zoomでのマイク音量についてトラブルが生じて調べてみても、的確な情報にたどり着くのが難しい状況でした。

ZoomについてはChrome拡張機能版Zoomは動作が軽いですが機能が少なく、ブラウザ版とPWAのZoomアプリはマイクの性能をしっかり発揮できますが、動作が重いです。

今後さらにChromebookが一般的なデバイスとして普及していけばアプリの質も向上していくと思われます。

2021年末に私が購入したLenovo IdeaPad Duet Chromebookはなかなかいい端末で頑張ってくれています。

これからもChromebookをいろいろ使い倒していきたいと思っています。

QooQ