大手ポイントサイト「ECナビ」と「モッピー」を比較【複数サイトを実際に試した結論 】

ECナビとモッピーの比較

ポイントサイトで副業するならどこがベストか?という疑問が湧いてきたので手当たり次第に登録した中から「ECナビ」と「モッピー」の対決となりました。

結論としては「ECナビ」と「モッピー」の両方とも強みがありますが、モッピーが優勢な場合が多いです。

以下紹介コードのリンクとなっていて、条件通りに進めると+αでポイントが加算されます。

>>ECナビ

>>モッピー

もちろんこれでは終われないので、これら2つのポイントサイトの詳細と、なぜおすすめできるのかを解説します。

ECナビとモッピーの詳細

どちらのポイントサイトもおすすめですが、結局のところ「モッピー」だけで十分かも?という話をしていきます。

ECナビの特徴

ECナビのロゴ

ECナビは、あらゆるジャンルを取り扱う大手ポイントサイトです。特徴をざっとまとめると以下のようになります。

  • 10ポイント1円
  • Amazonにもポイント還元がある
  • 会員制度で報酬がアップする

ECナビは「10ポイントで1円」の設定で、お得に見えて実はそうでもないのがこのグループの特徴です。

ほかに「リサーチパネル」という姉妹サイトも同様のポイント制度です。

お買い物系には非常に強く、特にAmazonでもポイントが還元されるのはECナビくらいしかないです。(一部カテゴリのみ) 

アンケートの量がとても多いですが、ほとんどは他のサービスの宣伝になっていたり、姉妹サイトの「リサーチパネル」に飛ばされることが多いです。

アンケートを回答しているとリサーチパネルへの登録が促されますが、リサーチパネルへの登録は他のポイントサイトを経由する方法もあります。(後半で解説)

会員ランク制度があり、ランクが上がるほどポイントが余計にプラスされる仕組みで、長期に渡り利用するならECナビはお得になります。

モッピーの特徴

モッピーのロゴ

モッピーの登録者は恐らくポイントサイトでも最高クラスの1,000万人超えです。特徴は以下のようになります。

  • 1ポイント1円
  • ポイントがトップクラスに貯めやすい
  • ほぼ紹介だけで圧倒的会員数

モッピーはECナビとは異なり、1ポイント1円のわかりやすい仕組みになっています。  

ポイントの貯めやすさは他ポイントサイトを上回る場合が多く、確かに強いサイトです。

無料登録系の案件が非常に多く、そのほかのショッピング系もほとんどのジャンルを制覇していています。

レシ活やタスク系のジャンルもあり、多方面で使い勝手が良いポイントサイトでアンケート件数も多いです。

ただ、最低1ポイントというわけではなく、それ以下の1スタンプ(0.2ポイント)や1コイン(0.1ポイント)などの単位も登場します。

他の特徴は紹介制度以外の宣伝をほぼしていないことです。他のポイントサイトやアフィリエイトなどにモッピーは出てきません。

逆に言えばサービスの質と、紹介キャンペーンだけで1,000万人という利用者を維持しているということです。

ECナビとモッピーの類似点

どちらも安心感のある老舗サイト

ECナビもモッピーも、東証一部上場企業であり、運営歴も20年近い老舗のポイントサイトです。

また、どちらもプライバシーマークを取得していてセキュリティ面でも強いサイトといえます。

似たようなサービス展開

商品やサービスのジャンルはかなり被っていて、クレジットカード発行などは非常に単価が高いです。

これらのサービスを使うなら確実にポイントサイト経由で申し込むのがお得であるのは間違いないです。(全体的にモッピーの単価が高い)

ほかにも毎日無料でコツコツポイントを貯められるガチャやゲームも内容は違えど効率的には似たようなものが多いです。

毎日ポイントが貯められる系ジャンルは単価が低くて、頑張っても1日数ポイントしか得られない場合が多いです。本当に暇つぶしに楽しくできるものがあればいいかな、程度で考えておいた方が無難です。

ポイントの交換・換金先

どちらも貯めたポイントを銀行や電子マネーなど様々な交換先から選んで交換・換金が可能です。

最低交換額は300円相当~となっていて、サービスによっても異なります。数パーセントお得になる場合もあれば、手数料が取られる場合もあります。

ECナビのポイントはポイント交換サイト「PeX」を経由する必要があるのが少々面倒ではあります。

モッピーは大手銀行から電子マネー各種、仮想通貨までをサイト上で交換することが可能です。

また、どちらの場合も電話番号による認証が必要になります。(070、080、090で始まる国内番号)

お友達紹介キャンペーン

ポイントサイトには、お友達紹介によってポイントを得られる仕組みがあり、この方法で登録すれば紹介する側、される側ともにお得になります。

ECナビもモッピーもメール、SNS、ブログなどの媒体を用いて宣伝することができます。

最終的にポイントサイトは紹介システムを利用することで最大のポイントを得られるようになっています。

ECナビ

ECナビのお友達紹介で受け取れるポイントは紹介者とお友達両方に1500ポイント、つまり約150円分です。

アフィリエイト専用のA8.netでは紹介側に210円の報酬ですが、この場合は相手にはメリットがなくなります。

ブログ用のバナーは以下のようになり、ここから登録すると登録した側と紹介者に1,500ポイントづつ入ります。

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

ECナビは登録した側で比較的簡単にキャンペーンの金額を受け取ることが可能です。

上記のバナー以外にもLINEやFacebook、Twitterでも簡単に紹介できるようになっています。

モッピー

モッピーは紹介ボーナスとして300ポイント(300円相当)が入ります。

また、紹介された側も入会後の5000ポイント(約5,000円分)の利用で+2,000ポイント(約2,000円分)が追加されるキャンペーンを行っています。

モッピーはこの紹介システムしか用意されていません。以下がブログ用の紹介バナーの一例です。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

できることはECナビとほぼ同じですが、全体的にモッピーの方がセンスがある感じがします。 

損をしないポイントサイトの選び方と使い方

今回、ECナビ・モッピー以外に試したポイントサイトです。

  • ハピタス
  • ちょびリッチ。
  • ワラウ
  • Ipsos iSay
  • マクロミル

様々なポイントサイトに登録して比べると、やはりモッピーが安定して単価が高いことがわかりました。 

ほとんどの案件で大手のECナビや他のポイントサイトよりも、モッピーの方が高い傾向があります。

案件の数も十分にあるので、買い物やサービス利用時に使うならほとんどモッピーで良いように感じます。

ただ、ECナビは長期間使うことで得られるポイントが増える制度があり、Amazon購入時のポイントバックはECナビだけです。

無料系ゲームの注意点

特にモッピーでゲームのクリア条件がありえない難易度の場合があります。(開発元が「Unity」は怪しい感じがしました)

一例
車の放置系ゲームでクリア条件がレベル50。しかし、31レベルでほとんど進行できなくなる仕様になっていて、結構簡単に詰み状態になります。課金すれば可能かもしれませんが、ポイントには見合わない内容でした。

クチコミ、攻略情報が無いゲームは注意

モッピーでの調査結果ですが、調べていくとゲームの攻略情報やクチコミを書くことでポイントが貰えるゲームがあります。

逆にクチコミも攻略情報も載せることができないゲームもあり、これらのゲームはクリア可能かが怪しいと考えた方が良いかもしれません。

アンケートならマクロミル

ECナビもモッピーもアンケートがありますが、本格的なアンケートでポイントを稼ぎたいなら「マクロミル」がおすすめです。

マクロミルはアンケートに特化したポイントサイトで、結構単価の高いものも扱っています。(その分回答に時間がかかる)

ちなみにマクロミルに登録するなら「ハピタス」経由がお得だったり、ハピタスは「A8.net」のセルフバックで現金が手に入ります。つまり…

A8.net(アフィリエイトの最大手サイト)
 ↓300円
ハピタス(ポイントサイト)
 ↓150ポイント(150円相当)
マクロミル(アンケート中心のポイントサイト)

このようにいくつものサイトを経由することでポイントや現金を得ることも可能です。

ECナビから飛ばされるリサーチパネルも「ハピタス」経由だとポイントがもらえます。

※タイミングによってポイントや還元率が異なります(金額も確認時のもの) 

複数サイト利用時の注意点

ポイントサイトを複数利用する注意点があります。

いくつかを経由をしてポイントを得ても、各ポイントサイトでは一定額以上(300~1,000円分)が貯まっていないと換金できません。 

なので、どのポイントサイトをメインで使うかを決めた方が良い場合もあります。 

もしくは複数サイトに登録しておいて、もっとも還元率の良い場所で買い物などを行うことも一つの方法です。(根気が必要)

個人的にはモッピー1択で良い

正直、とりあえずモッピーをメインで使っておけばほとんどの買い物やタスク関係で最も効率的に稼ぐことができます。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

Amazonのポイント還元をされたい場合にはECナビの登録もして良いと思います。ECナビは期間限定キャンペーンもしていたりします。

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

今回は以上となります、最後までお読みいただきありがとうございました。

Previous Post
No Comment
Comment
comment url