【当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています】

イオシスやじゃんぱら等のオンラインストアを徹底比較【中古スマホを安心お得にゲットしたい】

オンラインストアを徹底比較

中古のPCやスマホ・タブレットなどを扱うイオシスやじゃんぱら、ムスビーなどのオンラインストアを比較してみました。

中古スマホ購入にはいろいろ注意点も多いのでそのあたりも取り上げています。

中古端末で安くiPhoneなどを手に入れようと考えておられる方に参考となれば嬉しいです。

イオシスやじゃんぱら等のオンラインショップを比較

各社オンラインストアの比較を行います。 特にスマホの販売について的を絞って比較していきたいと思います。 

イオシス、ムスビー、じゃんぱら、ゲオオンラインストア、ソフマップと比較しました。

購入のみでの比較です。今回スマホを中心に比較したため、ドスパラ(PCやタブレット専門)は除外しています。

サイトの見やすさ、商品の値段、商品写真の有無、保証期間などを比較しています。   

イオシス ムスビー じゃんぱら ゲオオンライン ソフマップ
リコレ!
サイトの
見やすさ
値段※1 平均的 かなり安い 安い キャンペーン
の時に安い
平均的
商品写真 ない ある ほぼある たまにある ある
保証期間 3ヶ月 ない※2 1ヶ月 1ヶ月 1ヶ月
赤ロム保証 あり 一応ある※3 あり あり あり3年以内
送料 通常640円 無料もある 商品ごと 540円
(2,000円
以上で無料)
540円
(2,000円
以上で無料)
その他 日本未発売品
も扱う
注意点多い 店舗数多い UQモバイルと
セット販売あり
10日間の
返品保証あり
※1 各サイトの値段設定については商品の状態にもよるので判断が難しく、曖昧な表現となっています。
※2 ムスビーで赤ロムとなった場合は売り手と買い手の直接交渉が必要となります。利用制限の確認は購入前にしっかり行う方が良いです。「利用制限〇」や「赤ロム保証」という出品を選びましょう。
※3 ムスビーは仲介サイトであるため、ムスビー自体が保証を行うことはないですが、各出品者によって初期不良などについての記載があります。

イオシスの特長

イオシスの特長の一つは保証期間の長さです。ほかのサイトでは最長1か月程度のところをイオシスでは3ヶ月保証(未使用品6ヶ月)です。

また、サイトの見やすさもイオシスがトップです。日本未発売の海外品も手に入るところも興味深いです。

また、イオシス楽天市場店でも同じように購入でき、楽天ポイントがゲットできるので、ポイントを貯めない方はこちらの方がいいかもしれません。

イオシスは実店舗も構えていますが、都心部でしかないため郊外ではほぼオンラインでの購入となります。実機を見れないのが残念なところです。

ただ、オンライン購入で中古ランクCの最低グレードであっても比較的良品なものが多かったり、ランクAだとほぼ新品だった。というような口コミが多いです。

買取は高額だが査定は厳しめ

また、買取についてもかなり高額で行ってくれる場合があります。私もiPad Pro(2018)を5万円以上で買い取ってもらいました。(外箱や付属品が完備の美品です)

ただ、傷の有無や付属品、外箱など細かいチェックが入ります。買取の時の厳しさがランク付けされた製品の品質の高さに繋がっているようです。

ムスビーの特長

価格については物によるところが大きいのですが、ムスビーは安さではほかを上回る場合が多いです。

ショップが出品しているものも多く、それらの商品は赤ロム補償(後で取り上げます)や初期不良の保証がついていたりする場合もあります。

とはいえ、個人の出品では保証は基本的にはないことに注意する必要があるでしょう。

じゃんぱらの特長

じゃんぱらはイオシスととても似ているサイトで、値段設定もかなり近いです。商品画像があるものも多く、外観はしっかりチェック可能です。

実店舗が多いのが特徴で、地方でも展開しているので直接実機を見に行くこともできます。

じゃんぱらは、どちらかと言えば店舗での販売を重視している印象です。

オンラインストア上でも、掲載されている機種について販売元の店舗に直接電話やメールで問い合わせられるようになっています。

買取も強い

じゃんぱらの利点の別の面は買取の強さです。オンラインでも、実店舗でも買取を行っています。

店舗に持っていけば比較的安定した金額で買い取ってくれることが多いようです。スムーズに端末を売りたい場合の1つの選択肢になります。

ゲオオンラインストアの特長

同じく店舗の多いゲオオンラインストア (GEO Online)は値段的にはそこまで安く感じませんが、キャンペーンを行うことが多いです。

特にオンラインでは、ゲオモバイルとUQモバイルのコラボなどでかなり安く端末を購入できることがあります。

店舗のサポートも充実

一部の店舗(GEO mobileの看板)にて「スマホ相談員」と呼ばれるスタッフがおり、スマホの設定やトラブルに対応してくれます。(サポート料金が取られる場合あり)

また、店舗ではOCNモバイルONEや他のMVNOとセットで端末が割引されます。

店舗なら端末の状態も良くわかるので、近くにゲオモバイルがあるなら直接見に行くのも良いですね。

ソフマップ(リコレ!)の特長

ソフマップ(リコレ!)はサイトも見やすく、値段も平均的に安いです。SランクからEランク(ジャンク品)まで細かな設定がなされていて品数も十分にあります。

スマホに限らず、PCやデジカメ、オーディオ、家電まで取り揃えているので幅広く商品を探せます。

10日間の返品保証がついていて、購入者の都合での返品に対応してくれるという安心システム付きです。

ソフマップは実店舗も大きな都市にはいくつも構えていますので、近くに店舗があれば直接見に行くことも可能です。

ソフマップの注意点

ソフマップは、オンラインで取り扱っている店舗によっては製品の状態にかなりばらつきがあるようです。

友人がソフマップに出品している、あるオンラインストアでiPhone SE2を購入したところAランクなのに画面に擦れ傷があり、ちょっとキレてました。

もちろんソフマップのすべてのストアがリスク高いというわけではありませんが、写真の無い物や極端に安く出されている製品は注意が必要でしょう。

中古での端末購入時の注意点

中古スマホの外観をチェック
スマホは見かけだけだとわからない

商品ランクについて

商品ランクは大体がA、B、Cランクに分かれており、ショップによってはその他にSランク、未使用品、ジャンク品というように分けられています。

単純にAランクやSランク、未使用品は質が良くなるというわけですが、その判断基準はショップによって異なります。

だいたいのイメージは、「Aランク」はほとんど傷がない。「Bランク」は使用感がある。「Cランク」では画面にヒビなどあったりもする。

「ジャンク」となると動作自体も分かりませんし、保証は無いのが普通です。

イオシスはオンラインストア上に売り物の写真を掲載していないので、この商品ランクの基準を頼りにするしかありません。

他のサイトでは写真が載せられているものも多く、それで判断可能な部分も多いです。

追記:バッテリー残量について

オンラインショップでは、商品の外観などはチェック出来てもバッテリー残量までは表記されていないことが多いです。これは買ってみてしか分からない部分でどうしようもないパターンが多いです。

商品に付けられたランクによってだいたいは判断することが出来るようですが、どうしても気になる方は直接ショップで見て触らせて貰うなどした方が良いでしょう。

赤ロム・ネットワーク利用制限について

docomoなどのキャリアの端末からSIMを抜いただけのものを白ロムと呼びます。

赤ロムと呼ばれるのは、端末の前所有者がまだ端末代を払い切っていない状態で、そのまま返済がなされないで利用制限がかかった場合や、不正契約が判明して使用不能になったものです。

こうなると全く端末が使用できなくなるため「赤ロム補償」があるかは重要です。

ただ、ネットワーク利用制限が▲(赤ロムになる可能性がある白ロム)という状態でも、その後問題なく使えることがほとんどです。

ネットワーク利用制限▲の端末は安く販売されているため「多少リスクを負っても安いのが良い」という方には良いかもしれません。

ネットワーク利用制限 ✖(=赤ロム)の商品には手を出さないでください。

量は多くないですが、赤ロム端末はジャンク品として部品取りなどで購入されるなどはっきりとした目的がなければ無駄な買い物になります。

ネットワーク利用制限についてはIMEI番号を各キャリアのページから入力することで確認できます。 以下のサイトからチェックすることもできます。

ほとんどの場合は各オンラインショップで確認してくれていますが、IMEI番号が記載されていれば念のため自分でもチェックすると間違いないです。

SIMロック解除について

SIMロック解除がされていないと、そのメーカー例えばdocomoのスマホならdocomo系列のSIM(docomo回線の格安SIMでもOK)しか使えないです。

SIMロックを解除することで、すべてのメーカーのSIMが使えるようになります。つまりSIMフリーと同じ状態です。この項目も当然値段に影響を与えます。

2015年5月以降に発売されたスマホは基本的にはSIMロック解除が可能になっています。(※2021年8月以降発売モデルは最初からSIMロックフリーです)

ただし、購入から90~100日後でないとできないとか、中古で購入したものなどはdocomo以外は店舗にもっていかないとSIMロック解除できないなどの制約があります。

docomoはすべてWeb上で行えますが、auとソフトバンクは本人の所有する機種でない場合、店舗で解除してもらう必要があり手数料が3,000円かかります。

本人の所有するスマホならauでもソフトバンクでもWebで行えます。わたしもauで一括購入したiPhoneXRを即座にWebでSIMロック解除しました。

フリマサイトでの購入の注意点

メルカリやラクマといったフリマサイトを用いてiPhoneなどのスマホを購入する場合は特に赤ロムの保証などは無いため、出品者を信頼するしかありません。

メルカリを良く用いて購入する我が家ですが、出品者の評価や、掲載している写真がなどで信頼性を測りつつ慎重に選びます。

特にスマホなどは高価な買い物ですのでじっくり選びましょう。相場も把握しつつ選択すれば相当安く手に入る場合があります。

格安SIM&端末セットについて

IIJ mioやOCNモバイルONEなどで中古のiPhoneとのセット販売を行っています。

特にキャンペーン期間で、かなり安い価格で購入できるパターンがあるので、乗り換えるタイミングがちょうど良ければそちらを選ぶのもありです。

これらの格安スマホブランド(MVNO)からの購入では、中古とはいえかなり信頼できる端末をセットにしてくれるのでその点でも安心感はあります。

キャンペーンの期間以外では、実質値段の差はそれほど無いという印象です。中古の端末のみが欲しい方はイオシスなどで購入するのが良いです。

補足情報:iPhoneを購入するなら「SE2」以上にしよう

2023年の時点で、中古iPhoneを購入されようとしておられる場合「iPhone SE2」以上を選びましょう。

理由は、iOS17のアップデートでiPhone 8までが非対応になっているからです。

最新OS非対応でもしばらくは問題なく使えますが、アプリの対応も徐々に減るため、できればiPhone 11やSE第二世代以降を狙うとしばらく使えます。 

おすすめの中古オンラインショップまとめ

安心感を求めるならイオシス

イオシスの利点はネットショップのサイトの見やすさや、保証の厚さ、そして安定して結構安いところです。

中古とはいえ、確実な端末と安心感を求めるならイオシスがおすすめです。

Bランク以上は「ほとんど傷がない」レベルで厳しい基準があるようなので、写真を確認できなくても商品の質の高さは期待できます。

私も実際にiPad Proを買い取ってもらいましたが、厳しめな評価が販売される端末の質を約束している要因のようです。

イオシス公式ホームページ

イオシスには楽天市場店もあり、楽天圏での買い物メインならこちらも使えます。

イオシス 楽天市場店

イオシスのCランクiPad Proを実際に購入レビューもしています。

イオシス CランクのiPad Pro 11インチ(M1)の状態などを購入レビュー - plz-reference-blog

イオシス CランクのiPad Pro 11インチ(M1)の状態などを購入レビュー - plz-reference-blog

イオシスにてiPad ProのCランク品を購入したので、状態についての詳細をレビューしてみます。

安さならムスビーかじゃんぱら

安さを求めるなら半フリマショップムスビーか、各店舗からの購入ができるじゃんぱらになります。

どちらの場合も良く出品元や、あれば商品画像をチェックするなら、かなりお得に買えます

私もじゃんぱらで購入したことがあり、店舗の在庫チェック等が入るので少しやり取りが複雑ですが良い買い物ができました。

じゃんぱらにはYahooや楽天市場店もあるので、ポイントを貯めたい時にはこちらもありですね。

じゃんぱら Yahoo!店

じゃんぱら 楽天市場店

端末を手に入れるためにいろいろな方法があり、その中で最適な方法を見つけてお得に端末をゲットしていただければと思います。

Next Post Previous Post
No Comment
Comment
comment url