【当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています】

ChromeOS Flex(旧CloudReady)インストール後にWindows10/11へ戻す方法

ChromeOS FlexからWindowsへ

Windowsを手軽にChromebook化できるChromeOS Flex(旧CloudReady)。

一度ストレージにインストールしてしまうと元に戻せない気がしましたが、そんなことはありませんでした。

Windowsに戻すのはなかなか面倒な手順ですが、リカバリディスクを作り忘れていても基本的にはまっさらなWindows10か11に戻すことは可能です。

ChromeOS Flex(旧CloudReady)について

ChromeOS Flexのロゴマーク

2020年末にGoogleがCloudReadyを提供していたNeverwereを買収してChromeOS Flexが登場しました。

ChromeOS Flexには、旧バージョンのCloudReadyからの自動アップデートもされます。

CloudReadyのロゴ
CloudReadyのロゴマーク
ChromeOS FlexはWindowsPCを疑似的なChromebookに変えることのできるシンプルで使いやすいプログラムです。

USBでのBootが可能なので、Chromebookを試してみるためにUSBで使い心地をチェックできます。

そして、そのままPCのストレージ(HDDやSSD)にインストールしてしまうことも可能です。私も古いLenovoの2in1ノートPCのYOGA710にインストールしてみました。

ChromebookについてとWindows10にChromeOS Flex(旧CloudReady)をインストールする方法は以下にまとめてみました。

Chromebookって何ができるの?Chrome OS Flexで試してみよう - plz-reference-blog

Chromebookって何ができるの?Chrome OS Flexで試してみよう - plz-reference-blog

最近値段が安く目にする機会の多くなった「Chomebook」ですが、WindowsPCやAndroid、Macなどとはどういう違いがあり、何ができて何ができない端末なのか解説します。ご自身の使用用途に合うかどうかを見極めてください。

もちろんそのまま使っていく予定でCloudReadyをSSDにインストールしたのですが、その後になって、一応保険のためWindowsに戻せないか?と考えました。

Windows10に戻す方法

あとあと気づいたのですが、そういえばリカバリツールも作ってない…

他の記事にあったのですが、リカバリツールを作っておけばそれを使ってWindows10のもともとの状態に戻せるというものでした。

私はリカバリツールのことなど考えずにとりあえずCloudReadyをインストールしてしまったのでどうしたものかと…。

Windows10のクリーンインストール

「いや、リカバリツールなど無くても何とかいけるはず!」ということで素のWindows10をMicrosoftさんから直接ダウンロードさせていただくことにします。

そしてWindows10をクリーンインストールします。まっさらなWindows10ですね。ちなみに、Microsoft StoreでWindows10を買いなおす必要はありません。

手順

※Windowsのインストールメディアを作るために別のWindowsパソコンが必要になります。(ChromeOS FlexのPCからも可能でしたが非常に手間がかかります)

Windows10のダウンロード

MicrosoftのダウンロードページからWindows10のインストールメディアをダウンロードしていきます。(最新のバージョンでは表示が多少異なります)

ツールをダウンロードをクリック

ページ内の「ツールを今すぐダウンロード」します。ダウンロード先はどこでもOK。

ダウンロードしたファイルを開くと、まずライセンス条項に同意するかを聞かれるので「同意する」をクリック。

しばらく待つと「実行する操作を選んでください」と聞かれるので「他のPC用にインストールメディアを作る」を選択します。

実行する操作を選択する

Windows10の言語や、64ビット版なのか32ビット版なのかと聞いてくるので、もともともPCのスペックに合わせて選択します。

言語やアーキテクチャを選択する

使用するメディアを選びますが、USBフラッシュドライブなら8GB以上のものが必要でした。

私の場合はUSBメモリに書き込むために30分くらいかかりました。やはりWindows10は重いですね。

Windows 11の場合

Windows 11でもWindows 10とそこまで違いはなく「Windows 11をダウンロードする」から同じようにUSBメディアを作ります。

Windows 11のインストールメディアを作成する「今すぐダウンロード」で、8GB以上のUSBがあればOKです。

BIOS画面に入る

作成したWindows10入りのUSBメモリかDVDをCloudReadyがインストールしてあるPCに挿します。

Bootの設定を行います。ChromeOS Flexをインストールする際に行ったのと同様の作業です。各PCでBIOS(UEFI)画面に入ります。

BIOSの入り方はそれぞれ異なるため、個々のメーカーごとに調べる必要があります。

WindowsのようにファンクションキーからBIOSに入れないため、それぞれのPCごとで別の方法の選択が求められます。

Lenovo YOGA710の場合は電源ONしてF2やescボタン連打ではBIOS画面(UEFI)に入れないため、サイドにある小さな「Novoボタン」を電源OFF時に押してBIOSに入りました。

BIOS画面はWindowsの時と同じなので、USBでのBootを行う設定に変えて再起動します。

Windows10の初期設定

ここからはWindows10の初期設定という流れになります。

インストールする言語を選べます。キーボードの種類はキー数が異なってもそのまま日本語キーボードでOKです。

そしてライセンス条項に同意し、インストールをスタートします。ライセンス認証でプロダクトキーを聞かれる場合は「プロダクトキーがありません」を選びます。

インストールの種類を聞かれるので、カスタム:Windowsのみをインストールを選択。

Windows10をインストールするために「ドライブ0」となっているパーティションを削除する必要があります。

基本的には最も容量の大きいパーティションを削除すれば、そこにWindowsをインストール可能です。

恐らくChromeOS Flexがインストールしてあるであろうパーティションを残してデュアルブートが可能かどうか試してみましたが無理でした。

※削除可能なパーティションはすべて削除してしまうのが良いようです。

割り当てられていない領域を選んで「次へ」をクリック。(画像では不要なパーティションが残っていますが、全削除すると1つになります)

インストールするパーティションを選んで次へ

このあとしばらくすると、通常のWindows10がインストールされます。そしてコルタナさんが案内してくれます。

Windows 11でもほぼ同様の手順になりますが、コルタナさんはリストラされているので静かにインストールが進みますね。

必要なドライバー等のインストール

完全なクリーンインストールとなるので、各PCに必要なドライバーをすべてインストールし、すべての更新プログラム確認する必要もあります。

ここまでで、CloudReady(ChromeOS Flex)から元のWindows10/11に戻ることができました。

もし、本体のストレージ容量が少ない場合は、Windowsの左下検索マークに「ディスク管理」と打ち込みます。

「ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」からしっかりとパーティションが割り当てられているかを確認しましょう。

ChromeOS Flex PCのみでWindowsインストールメディアを作成する方法

リクエストがあったのでChromeOS FlexのPC1台でWindowsインストールメディアを作成してWindowsに戻す方法を考えました。

正規のChromebookならば、開発者モード実行からターミナルでWindowsメディア作成が可能です。

しかし、ChromeOS Flexの開発者モードには移行が困難です。(試したのですが上手くいきませんでした)

試していくとChromeOS FlexからUbuntuにOSを入れ替えて、Windowsのインストールメディアを作成できることがわかりました。

とにかく面倒な手順なのですが、PC1台で行うにはこういう方法しかなさそうです。(もっと簡単な方法もあるかもしれませんが…)

  • 必要なものは16GB以上のUSBメモリのみ

Ubuntuのインストール

Ubuntu 2x.x.x LTS 」(新しいバージョン)の インストールを行います。

ChromeOS FlexのPCで、UbuntuのISO ファイルをダウンロードします。

https://ubuntu.com/download/desktop

ダウンロードしたファイル名を「…64.iso」→「 64.bin」へ変更します。(末尾のisoをbinに変えるだけ)

今度はChrome拡張機能の「Chromebook Recovery Utility」 をインストールします。

インストールできたらアプリ一覧から開き、Chromebookのリカバリメディアの作成の右上にある「ギアマーク」をクリック。

「ローカルイメージを使用」を選びます。

先程名前を変えた「Ubuntu」のファイルを選び、インストールするUSBフラッシュドライブを選択します。(※ここでWindowsを試してもダメでした)

Ubuntuのリカバリメディアを作成

数分後インストールが完了したら、USBからブートします。

USBから「Ubuntu」を起動させて「Ubuntuをインストール」。これで、ChromeOS FlexからUbuntuにOSを変えてしまいます。

UbuntuでWindowsディスクイメージを作成

Ubuntuを操作していきます。次の記事が参考になります。

https://take6shin-tech-diary.com/ubuntu_win10/

簡単な手順の説明

  • Windows 10ディスクイメージをダウンロード(左上のFirefoxブラウザから)
  • メモリの初期化(検索欄にdiskと入れて、メモリの初期化)
  • WoeUSBのインストール(Ctrl+Alt+Tでターミナルを開く)
  • WoeUSBを使って初期化したUSBへWindowsをインストール

ここまででWindows10のインストールメディアが完成。あとは再度Windows10をUSBからブートさせて完了です。

非常に時間がかかりましたが、なんとかChromeOS FlexのPC1台でWindowsに戻すことが可能でした。

まとめ

一度ChromeOS Flex(旧CloudReady)をインストールしてChromebook化してしまった状態から再度Windowsに戻す方法を考えました。

インストールメディアを作ったり、BIOSでの操作などは面倒ではありますが、リカバリディスクが無くても、まっさらなWindows10や11に戻すことは可能です。

Next Post Previous Post
3 Comments
  • 匿名
    匿名 2024年3月23日 17:02

    コメント失礼いたします!chrome os frexをぶち込んで、どうにもならなくなりました(;;)BIOSからUSBを選んでwindows11を入れようとしたら、このHDDにはインスト出来ませんと表示されます^^;多分、3つくらいしかないのですが、どれも出来ませんって表示されました、で、電源を切り立ち上げたら、chrome os frexも立ち上がりません^^;どうにもならないです

  • 貧乏ラー
    貧乏ラー 2024年3月23日 18:35

    今、全てを削除したら次に進めましたm(_ _)mありがとうございます

  • 参考サイトの管理人
    参考サイトの管理人 2024年3月24日 3:00

    返信遅れて申し訳ありません。残っていたパーティションをすべて削除されたんですね。無事に解決されたようでなによりです。

Comment
comment url