【当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています】

イオシス CランクのiPad Pro 11インチ(M1)&iPhone 12の状態等レビュー

イオシス Cランク iPad Pro

いろいろなショップで中古のiPadなどを買ってきましたが、イオシスさんで「Cランク」は初めての購入になります。(2024年3月末に購入)

加えて同じくCランクのiPhone 12を友人が購入したので外観のみレビューしています。

今回レビューする製品

・Cランク iPad Pro 11インチ 第3世代(2021年 M1チップ搭載)
    ※箱などの付属品なし

・Cランク iPhone 12
    ※友人が購入したものの外観

イオシスのCランク iPadの購入を検討させている方の一つの参考になればと思い、細かくレビューしてみます。

イオシス「Cランク」iPadの状態

イオシスから届いたiPad Pro

届いたものは背面にイオシスのチェック済みステッカーとシリアルコードが書かれていました。

外観

今回の結論:本体に目立つ傷は無い(細かく見るとある)

本当に若干ですが、画面に薄い傷があるのと背面に少しの色ムラ(軽い擦り傷)がある程度でした。

背面にある軽い傷
Appleマークの下に若干の色ムラがある

イオシスは以前からかなり判定が厳しくて、Bランク以上では傷を見つけるのが難しいくらいのレベルのものが多い印象でした。

iPadのディスプレイ面
画面下部に若干の傷があった

ディスプレイ下部に少しの引っ掻き傷があるのですが、写真では上手く捉えきれないレベルでした。本当に良く見ないと見つけられないです。

充電USB端子付近

傷の付きやすいUSBポート周りにも傷はなかったです。

各コーナー周りの傷

各コーナーの周りの傷についても目視レベルではありませんでした。

リアカメラ周り

カメラの出っ張り部分は傷が付きやすいのですが、恐らくしっかりカバーされていたのでしょう。ここも今回傷は無かったですね。

スマートコネクタ周りの状態

キーボード接続時に使うSmart Connector周りにも目視できる傷などはありません。

イオシスさんで初めてCランクの商品を購入してみましたが、イメージ的にはC+やB− という表現の方がいい気がしますね。

他のショップでは「Bランク」でも十分なレベルだと感じました。

イオシスの参考画像を見ると、結構傷が入っているのを覚悟していましたが、意外にもそんなことはなかったですね。

もちろん、今回の報告だけでは言い切れませんし、もっと状態の悪いものが送られる可能性はあります。

とはいえ、他の方の事例も合わせて考えてみると、イオシスのランク基準はかなり高めであるというのはわかった気がします。

バッテリーの状態

イオシスではバッテリーの劣化はランクに含まれておらず、正直ここだけは運というかガチャ感覚があります。

直接店舗で見れるならベストではありますが、iPadに関してはバッテリーの最大容量をチェックするのに一手間いるので、どうしようもない部分ではあるでしょう。

そうはいっても、今回のiPad Proについてはバッテリー容量にも問題はなさそうです。アプリで調べてみると102%と出てきました。(iMazing https://imazing.com/ja

バッテリー最大容量

このアプリの精度はなんとも言えないですが、実感的にもバッテリーはほとんど劣化していないので、これまでの利用頻度は低かったのでしょう。

動作について

イオシスのネット通販で販売されるCランクまでの製品は基本的に保証が3ヶ月付いてきます。

そのため、全機能が問題なく動作し、不具合は起きないというのが前提となっています。(イオシスのネットショップに関しては恐らく全商品そう)

iPhone12(Cランク)の状態

その後、友人が購入したイオシス中古iPhone12(Cランク)の状態も送ってくれたので追記させていただきます。

以下、友人が送信してくれた各部の写真です。

iPhoneの角部分の傷

iPhoneの四隅には小傷が複数ありました。出っ張っているカメラ部分もそれなりに傷が入っています。

充電ポート周りの傷

充電ポート周りに小キズが見られます。

ディスプレイ部分の状態

ディスプレイ部分についてはほぼ無傷とのこと。

iPhone12の背面

持ち運びが多いiPhoneということもあり、同じランクCとはいえ、iPadよりは使用感があるものでした。

友人は「画面はキレイなので普段遣いには全く問題なし!」と言われていました。

イオシス iPhone一覧

イオシスがおすすめできる理由

イオシス発送のiPad

個人的には、iPadなどの高額な電子機器をフリマサイトで購入するのはあまりおすすめできないです。

ノートPCやiPhone、iPadなどは、ディスプレイやスピーカー、入出力端子などチェックすべき項目が非常に多いです。

しっかりしたネットショップでの購入の場合は、数ヶ月の保証期間中なら動作不良を見つけ次第、返品や返金をスムーズに行えます。

しかし、フリマサイト等では返品や返金手続きなども個人間で行なわなければならない場合もあり、大きな労力が必要になる可能性もあります。

これらの理由から、これらの電子機器については信頼できるショップを使うのをおすすめしています。

個人的には、イオシスやじゃんぱらを使うことが多いですが、トラブルになったことはないです。いくつかの中古ショップ比較もしてみました。

イオシスやじゃんぱら等のオンラインストアを徹底比較【中古スマホを安心お得にゲットしたい】 - plz-reference-blog

イオシスやじゃんぱら等のオンラインストアを徹底比較【中古スマホを安心お得にゲットしたい】 - plz-reference-blog

中古のスマホなどを扱うイオシスやじゃんぱやムスビー、GEO、ソフマップという他のオンラインストアと比較します。また、中古端末を購入する際の注意点である赤ロムやSIMロック解除についての説明も行います。

沖縄までの配送

イオシスの納期はかなり早いです。発送される拠点にもよると思いますが、離島への配送について記録しておきます。

3/29朝に注文→3/31 午前中には到着(大阪から沖縄県までの発送)

イオシスの梱包

イオシスの梱包はプチプチによる3重の厳重なもので、輸送によるダメージはほぼ起こり得ないようなレベルでした。

Apple Mシリーズチップについて

第3世代iPad Pro 11インチはM1チップを搭載しており、これはMacBookにも搭載されているSoCです。

Mシリーズチップは基本性能の高さはもちろんですが、今後のアップデートでさらに機能追加が見込まれます。

そのため、中古でもiPad「Air」や「Pro」を購入するなら「Mシリーズ」チップを搭載しているモデルを選ぶのはメリットが大きいです。

2024年ではM1チップでも十分すぎる性能なので、中古の良品を選べればハイコスパだったりします。

イオシス iPad一覧
Next Post Previous Post
No Comment
Comment
comment url