Zoomアプリが最新バージョンなのかを確認する方法【動画あり】

2020/08/16

Zoom アプリ

t f B! P L

Zoomの脆弱性が懸念されてから数えきれないアップデートを行っています。非常に頻繁にアップデートが行われるため、現在が最新の状態に保たれているのかをチェックすることは大切です。

2020年5月末にはZoomヘルプセンターにて次の重要なお知らせが掲載されていました。

ズーム5.0にすべてのクライアントを更新開始してください。2020年5月30日以降、GCM暗号化がZoomプラットフォーム全体で完全に有効になるため、会議に参加しようとすると、古いバージョンのすべてのZoomクライアントが強制アップグレードされます。

セキュリティ上の理由により2020年6月以降はバージョン5.0以上のZoomアプリがミーティングへの必須条件となり、その後も様々な変更が加えらえています。

Zoomでのミーティングに参加できなくなる?

5月末でのアップデートではバージョン5.0未満のZoomアプリではミーティングに参加することができず、その場でアップデート作業を行うことになりました。そうなると大事なミーティングに遅刻するといったことなども生じ得ます。

今後も同様のことが生じる可能性はありますので、現在お使いのZoomのバージョンを確認し、常に最新の状態を保つ方法をご紹介します。

バージョンの確認方法

AppストアとGoogle Playから確認する方法

AppストアとGoogle Playから確認する方法は次のリンクをタップしていただくか「Appストア」「Google Play」の検索バーより「Zoom」と入力してください。

ZOOM Cloud Meetings

ZOOM Cloud Meetings
開発元:Zoom
無料
posted withアプリーチ

その際に[アップデート]と書かれているとアプリは最新ではないです。

[開く]と出ていればアプリは最新です

最新のバージョンがいくつになるのかはアプリの概要欄・詳細に記載されています。

アプリから確認する方法

サインインをしていない方

アプリを起動し左上のギアマークをタップすると設定が開きます。後は下の動画の通りです。

サインイン済みの方

左下にある設定から確認できます。詳しくは動画をご覧ください。

QooQ