Webサイト制作の闇【SEO対策外注はおすすめしない理由】
今回はWebサイト構築やブログ運営をしている中で、いろいろな案件を受けている中で感じたサイト制作の闇の部分を書いていこうと思います。
少し前の話ですが…私の知人に「大体3ページのWebサイトに300万円使った」方がおられました。(もちろん私が作ったサイトではありません)
知り合う前に作られたサイトでしたが、レスポンシブ対応(スマホ画面に最適化)すらされていないのに300万はさすがにぼったくr…
このようにサイト制作に法外な価格を取られる理由は・・・
- 相場がわかりずらい
- 企業は人件費が高い
- 維持・アフターサポートも高い
このような理由が挙げられると思います。
正直、Webサイト作成にどれくらいの費用がかかるのか結構謎ですし、月額いくらかかってくるのかもいろいろ調べるのが大変です。
見積りを出してもらう中で「オプションでー…」とか知らない用語を並べられると、結局言われた金額を払ってしまうパターンも多いようです。
Webサイト制作の相場
ざっくりとですが20~30万円くらいが企業にホームページ制作を見積もってもらった時の相場です。加えて管理費用で月に数千~数万円取られる場合もあります。
一般的なホームページをコーポレートサイトと呼んだり、商品紹介ページをLP(ランディングページ)と呼んだりします。
サイト制作のみをお願いした場合の維持費は月額1,000円くらいです。(サーバーとドメイン代で1~3年分一気に払うことが多い)
通常のサイト構築(数ページ)に50~100万円くらいを提示されるのはちょっと取りすぎの可能性もあります。
ただ、それらすべてが完全にぼったくり。というわけではありません。
ではサイト作成時の価格が高くなる原因は何でしょうか?
- デザインに凝る
- 予約機能やECサイトを兼ねる
- SEO対策
…などです。
まず、サイトデザインに凝りまくると価格は上がってき、普通に100万円を超えてきたりもします。
例えばサイトロゴを作るだけでも数万円かかる場合もあったり、掲載する写真の撮影や編集もプロにお願いすれば一気に価格はアップします。
予約システムは店舗で導入したいパターンが多いと思いますが、完全オリジナルで入れようとすると数十万円は確実にかかります。
ECサイト(物販系など)も、規模によりますが通常のWebサイトよりも金額は上がっていきます。
これらは導入時に操作方法も教わる必要もあるため、教育のための費用も発生する場合もあるでしょう。
これらの仕組みをサイトに導入する場合に金額が上がるのは否めないので、それなりの予算が必要です。
SEO対策については後述します。
Webサイトを最安で作ってもらう方法
サイト作成を最安で行ってもらう方法の一つは「ココナラ」で個人にお任せすることです。
WordPressサイトでも最安で2~30,000円くらいでやってくれます。
一例:Top+1ページ+お問い合わせ+プライバシーポリシー
これくらいで3万円なら安いですが、いろいろオプションつけたりすれば5万円くらいが妥当なところでしょう。(安すぎても怖い)
トータル4~5ページ分で10万円を切っていれば結構お安い設定だと思います。
先ほど取り上げたようにサイトの構成に凝りすぎたり機能を盛りすぎなければ、これくらいの価格で完成させられます。
もちろん個人とのやり取りがほとんどなので、安心して任せられそうかをプロフィールや実績、実際に連絡してみた感触で見極める必要があります。
良い担当者さんに巡り合えさえすれば、サイト構成やアフターサポートまで安心して任せることができます。
サイトのデザインは何度も変更して理想に近づけていくことが多いので、価格設定よりも担当者の人となりの方がはるかに重要です。
コミュニケーションが円滑にとれてしっかり話を聞いてくれて、技術的にもサポートしてくれる人をとにかく探しましょう。
SEO対策を外注するのはおすすめしない
SEO対策が一番難しくて、長期的な契約になることが多いです。毎月数万円でサイトの順位を上げる作業ですね。
わたしもブロガーの端くれとしてSEOは常に意識しますが、これが完璧にできれば最強の集客法のひとつになります。
結局は多くの人がWeb検索で上位にくるサイト(10位以内)をチェックするからです。
ただし、これが難しいのです。とにかくサイトの強さを出すこと、検索順位を上げることは大変。
時間も労力もかかり、そしてGoogleのアップデート次第で急変するのがSEOの怖さです。
容易に「サイトを上位表示させます!」という謳い文句を掲げて値段は安い業者は危険です。
効果のわかりづらい、実際難易度の高いSEO対策のために数十万円、さらに月間数万円取るパターンは多いです。
SEO対策の外注がなぜ難しいか
SEO対策を外注するのが難しいのは、外注先に各ジャンルのエキスパートがいないことが多いからです。
つまり、サイト作成をお願いした会社に自分の宣伝したいことを書けるスキルが無い場合が多いのです。
SEO対策は個人ブログでも法人サイトでもやることは変わりません。
結局はあらゆるジャンルのプロ、そのことに精通している方が書く記事が強くなります。
Googleの判断基準はサイト自体の強さなど多岐にわたりますが、記事単体で見たときには専門性は大きなファクターです。
ライターとしてどれほど経験を積んでいても自分の知らないジャンルは調べて書くことになります。
正直ほとんどのSEO代行会社は、プロのライターが調査して良い感じにまとめた文章を作ります。
これが悪いわけではないですが、結果的に似たような記事が乱立したりするのです。
AI技術もすすんできているので、業者に任せて記事を書いてもらうくらいなら「Chat GPT」に適当に筋を書いてもらって整えるくらいで十分かも?
そんな時代になってきました。サイト自体の強さが関係してくるので記事の出来だけでは語れないですけどね。
とにかく結局、その世界のエキスパート、経歴の長い方が作る記事やサイトが最強なのです。
これには、ライティングスキル云々では太刀打ちできない壁があるわけですね。
なので、どうしてもSEOを委託して集客を行いたい場合には…
SEO対策企業にお願いしたい分野のエキスパートが在籍しているか?実績はどれくらいか?その人に継続的に任せられるか?
などをしつこく尋ねると良いでしょう。
宣伝はいろいろ方法がある
WebやYouTube上に広告を出してしまう方法も効果はあります。SNSで伸ばしてフォロワーを集めることも同じく強力。
集客のためのYouTubeを使ったり、いろいろなプラットフォームを併用して伸ばせればベストです。
同時に公式サイトがしっかり検索上位にあり、質の高いものができていればお客も安心できますよね。
まとめ
まとめますと…
- サイト制作相場は企業なら20万円~ 個人なら5万円~
- ECや予約機能などを盛り込むと金額は跳ね上がる
- SEO対策をまかせるのはおすすめしない
- 集客方法はほかにもたくさんある
以上です。
サイトの作成は個人にお願いしてしまうのが安価にすみますが、選び方がやはり重要になります。
機能を盛り込めば合計100万円くらいになることは十分ありえます。
SEO対策をお願いするなら、他のSNSなどを運用して集客する方法の方がコスパが高い場合も多いです。
個人的には社内の誰かにSEOの基本を勉強してもらい、社内ブログ記事を用いるのが一つの方法かと思います。
私自身もサイト制作の相談に乗れます。詳細はプロフィールをご覧ください。