【当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています】

Jimdo(ジンドゥー)はアフィリエイトに使える?

ジンドゥーでアフィリエイトはできる?

無料で手軽にWebサイトを構築できるJimdo(ジンドゥー)でアフィリエイトは可能でしょうか。

ジンドゥーで様々なサイトを構築してきた私ですが、アフィリエイトは考えたことがないので今回実際に検証してみました。

結論:ジンドゥーでアフィリエイトは可能

結論としては、ジンドゥーでアフィリエイトは可能です。

利用規約的にも通常の範囲ならアフィリエイトは問題ないようです。(今のところ)

ジンドゥー利用規約をチェックして確認できます。

利用規約:https://www-prod.prod.jimdo.systems/jp/info/term-of-use/

ただし、サブドメインでの運用(無料プラン)の場合にはアフィリエイトのためのサイト登録がうまくいかないパターンもあります。

アフィリエイトまでの手順

ASPの選定

アフィリエイトのためにASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)への登録が必須となります。

ASPの中で最も審査が緩い、というか初回審査なしで登録できてしまうのが「A8.net」です。

そして「即時提携」プログラムと提携してしまうのが最速の方法です。審査が必要なものはサイトを多少仕上げてから申請するようにします。

A8.netを細かく解説した記事も参考にされてください。

【副業】A8.netなら初心者でも稼ぎやすい理由【最大手ASP】 - plz-reference-blog

【副業】A8.netなら初心者でも稼ぎやすい理由【最大手ASP】 - plz-reference-blog

業界大手のASPであるA8.netが初心者からでも稼ぎやすいこと、アフィリエイトを始めるにも最適なサービスであることを解説します。

あとはジンドゥーで「ウィジット/HTML」を追加して提携したアフィリエイトリンクのコードを貼り付けます。

HTMLコードを貼り付ける

HTMLコードを貼るのが最初は違和感がありますが、アフィリエイトでは絶対に必要な工程なので慣れましょう。

ジンドゥーをアフィリエイトで使うデメリット

ここまで書いて申し訳ないですが、ジンドゥーでアフィリエイトは可能ですが、正直おすすめできません。

他のサービスを利用した方が無難です。理由はいくつかあります。

  • ブログが書きにくい
  • テキストエディタとの相性が悪い
  • サービス終了時の引っ越しが困難

ざっとこれらの理由で、ジンドゥーでのアフィリエイトはおすすめしません。

ブログが書きずらい

まず、ブログ機能を使うためにジンドゥークリエイターで書き始めたとして。

ジンドゥーの操作方法はブロックを一つづつ連ねていく方法が取られます。ブロックで書いていくのはWordPressと似ていますが、使い勝手が違います。

ジンドゥーでブログ作成

段落を作りたい場合に「コンテンツの追加」・「保存ボタン」を押さないといけません。(Tabキー→Enterキーで保存は可能)

また、テキストをザーっと書いて後からブロックごとに分けるような作業が面倒で、文章を切り取ってから段落を作り直す必要があります。

WordPressなどのCMSでは次々に改行していくだけで段落を作ることができ、後から見出しに変更することも容易です。

「段落ごとに区切る必要はないのでは?」と思われるかもしれませんが、各段落には「pタグ」を使うのが正しい書き方です。

それで、ひたすら改行(brタグ)させて行間を作ったりするのはコード的には綺麗では無いです。

ちょっと細かい点ではありますが、SEO的観点でも正しいタグを用いて記載するのが良いです。

それで、記事製作のためにジンドゥーで段落を作っていくと、かなりストレスが溜まってくるのです。

テキストエディタとの相性も良くない

Notionなどのテキストエディタを利用しようにも、そのままコピぺしても思うように段落になってくれたりはしません。

Jimdoで下書きから完成まで行えば良いのわけですが、他のテキストエディタならアイデアを書き出したり、管理するのに便利なのです。

そのため、ブログ記事を大量に書いていくにつれて他の有能なエディタを使いたくなります。

Notionをブログ作成・管理用に使う【Notion AIは末恐ろしい】 - plz-reference-blog

Notionをブログ作成・管理用に使う【Notion AIは末恐ろしい】 - plz-reference-blog

多機能なノートアプリをブログ作成や管理に使う方法を考えます。また、Notion AIの実力も実際に試してみました。

これらとの連携がしにくいのもデメリットに感じてしまうポイントですね。

ブログ記事の基本的な部分で書きづらさが出てくるのがジンドゥーをアフィリエイトにおすすめできない理由の一つです。

サービス終了時に困る

ジンドゥーは独自のシステムを利用していて、今のところ記事を全てエクスポートしたりできません。

つまり、バックアップを取ることや他のサービス(WordPressなど)に移行するのが困難です。

もちろん記事をそのままコピペすれば良いのでは?と思われるかもしれませんが、そうするとコピーした側のサイトは順位がガタ落ちになります。

これを回避するために、記事のバックアップ(エクスポート)とリダイレクト設定が必要になります。

リダイレクト設定自体も独自ドメインを取っていないと基本不可能です。

それ以前に、現状で調べる限りジンドゥーからリダイレクトを行える仕組みは無さそうです。

一応ジンドゥーサポートにリダイレクトについての記載がありますが、Bussinessプランで同一ドメイン内でのリダイレクトのみが可能とのこと。

https://help.jimdo.com/hc/ja/articles/115005521303-リダイレクト-URL

そして明確に外部ドメインとのリダイレクトは行えないとも書かれています。

サービス終了となった場合には機能が追加される可能性はありますが、それにしても危険と言わざるを得ません。

たくさんの記事を作ってもジンドゥーから移動させられないのはリスクが高いです。

これらの点は初心者にはちょっと敷居が高くてややこしい部分ではあります。

しかし、記事を書いて読者が集まってから他のサービスを使いたいと思ってもできないと後で気づくのは悲しいです。

私自身もWordPressから他サービスに移行しようとしてリダイレクトに失敗し、完全にPVが0になったことがあるので要注意なポイントです。

まとめ

長々と書いてしまいましたが、結論は…

ジンドゥーでアフィリエイトは可能。しかしおすすめはできない。

以上です。理由は…

  • ブログが書きにくい
  • テキストエディタとの相性が悪い
  • サービス終了時の引っ越しが困難

というものでした。

メインページ作成時のサイトデザインの手軽さなどはジンドゥーが優れていますが、記事作成にはあまり向いていません。

Notionなどのテキストエディタとの連携などもほぼできないので不便で、アフィリエイトのためのブログは他サービス利用が無難です。

ブログ・アフィリエイトにはWordPressを格安サーバーと独自ドメインで始めるか、無料ブログサービスをおすすめします。

WordPressなら

WordPressでブログを書き始めるなら、格安のサーバーロリポップ!と同系列のムームードメインなどでスタートさせるのが良いですね。

無料ブログなら

私は無料ブログのBloggerを使い続けています。ドメインもGoogleDomainsでGoogleに課金しています。

WordPressも良いサービスですが、Bloggerは維持費も安くて広告も一切はいらない優秀なサービスです。

Bloggerで収益化するまでの流れを徹底解説 - plz-reference-blog

Bloggerで収益化するまでの流れを徹底解説 - plz-reference-blog

Googleの無料ブログサービスのBloggerを使って収益化まで持っていくための手順を徹底的に解説します。

ジンドゥーを使うなら無料で通常のサイトを構築したり、他サービスとの連携に使うのがおすすめです。

ジンドゥー(jimdo)クリエイターでのホームページ作成方法【STORES・BASEとの連携まで】 - plz-reference-blog

ジンドゥー(jimdo)クリエイターでのホームページ作成方法【STORES・BASEとの連携まで】 - plz-reference-blog

jimdo(ジンドゥー)には2つのホームページ作成ツールが用意されています。今回はジンドゥークリエイターという、中級者以上向けのホームページ作成方法について詳しく取り上げてゆきます。

Next Post Previous Post
No Comment
Comment
comment url