【当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています】

「ペライチ」のメリットとデメリットを検証【無料でも十分な機能】

ペライチの特徴を解説

普通、外注でホームページを作るのには多額の費用がかかります。場合によっては数万~数百万円という額になることもあります。

でも、個人でホームページが作れないかと考えているなら、とりあえず1ページだけのホームページを無料で簡単に作成できてしまうサービスがあります。

ペライチとは

ペライチというサービスがそれです。名前からしてわかりやすいのですが、日本企業「株式会社ペライチ(Peraichi Inc.)」が2015年よりスタートさせたサービスです。

1ページだけなら無料(ライトプラン)でホームページを作成できるという単純明快なサービスになっています。

「1ページだけなの?」と思ってしまいがちですが、これが使ってみるとほとんど迷うことなく綺麗なサイトが完成します。

ペライチのメリット

操作がわかりやすい

ペライチ以外の無料ホームページ作成サービス、例えば「Wix」と比較してみるとWixも比較的簡単にホームページは作れますが機能が多すぎて初心者には扱いずらいです。

この点で「ペライチ」の操作のわかりやすさは抜群です。テンプレートを使用せずに一から組み立てていく場合でも、ほぼ迷うことなく形ができます。

無料プランでも十分に使える

大体のサービスが「何日間は無料ですが、それ以降は有料プランに変更になります」ということが多いです。

そんな中ペライチではライトプラン(1ページのみ)はずっと無料で維持できます。

しかも現在、30日間はレギュラープランが無料で使えるので、出来るだけのことをやってみると良いです。特にSNS連携とフォーム設置は必要なら30日の間で作ってしまいましょう。

じつは無料プランに戻ったとしても、有料プランでしか出来ない内容が消されることは無いです。(作成したページは最新の1枚だけが残るとのこと)

無料プランでもSSLとスマホ対応

無料のプランでありながら、SSLつまり保護された通信(httpsではじまるページ)を利用できます。

さらに、スマホに対応したレスポンシブデザインが適用されるので、このあたりも親切です。

スマホに対応していることは今のホームページ作成において基本的なポイントになっていてます。

GoogleもMFI(モバイルファーストインデックス)という名のもとにスマホ対応ができていないサイトの順位を落としていく方向で進んでいるため、無料でスマホ対応はとてもありがたいです。

広告が良心的

無料版のペライチを利用していても、広告はほとんど気になりません。下にスクロールしていってフッターのほうに「CREATE BY ペライチ」と入るだけです。

ペライチの広告はフッターに少し入るのみ

スマホで見てみても同じような入り方なのがとても良心的に感じますね。多くの無料サービスがスマホ版だと大々的なバナー広告を入れてきたりしますので、ペライチは無料版でも素晴らしい造りをしていると感じます。

もちろん有料版にグレードアップすることで広告を消すことが可能です。

追記:2021年に入ってからと思われますが、無料版ではフッター部分以外にヘッダーにもペライチの広告が入ってしまうようになりました。

ペライチサポーター

これも珍しい機能というか制度で、ペライチの操作方法や商品を売るためのページ作成方法などを直接サポーターの方から聞くことができます。

47都道府県サポーター制度というネーミングで各地域にペライチ認定のサポーターがいて、いろいろな方法でサポートしてくれます。

もちろんこれは有料で、現在ではオンラインでの受講がメインで行われています。日本らしい助け合う精神からくるサービスの一つですね。

詳しくは次のページで確認できます⇒ペライチサポーター

ペライチのデメリット

デザインの幅はそこまで広くない

ペライチのメリットは各パーツを選択して組み立てていくことで簡単にページを完成できるという点です。

ただし、このような簡単さゆえに独自性を出すことが難しかったり、もともとのテンプレートを大きく変更していくことはできません。

もちろん、挿入する写真を選別したり、HTMLやCSSの埋め込みといった機能を活用していくことでそれなりのオリジナリティを出すことは可能です。

しかし、もともとのテンプレ−トの質が高いだけに、自分自身で全体的に改変していくことは難易度が高いという部分もあります。

無料プラン以上はちょっと割高

注意点というよりも若干のデメリットなのですが、ペライチは無料以上のプランを選ぶ場合は正直割高感があります。

ペライチの料金プラン
ペライチ料金プラン(公式ホームページより)

料金プランはライトプランで月額約1,500円くらいとちょっと高めなイメージです。ページ数も3つまで。

それより上のプランにするといろいろなオプションが追加されていきます。ビジネスプランからマーケティング支援が追加されるのは気になりますね。

ビジネスプラン限定でのプロフェッショナルセミナーは集客方法やマーケティングを学ぶことも可能、このあたりに惹かれるなら一度ビジネスプランに申し込んでもいいかもです。

とはいえ、有料プランを使用するなら他のサービスも選択肢に入れるのが良いでしょう。

有料プランを選ぶならレンタルサーバーを借りる方が良いことも

月額1,000〜2,000円の出資が可能なら、レンタルサーバーを借りて独自ドメインを購入し、WordPress(ワードプレス)サイトを構築する方が安く済みます。

もちろんWordPressでのサイト作成にはペライチよりも難しい部分が多いですが、サイトの構成を大きくしていく予定があるならこちらがおすすめです。

初心者向けで比較的使いやすく、わたしも一度利用していた「カラフルボックス」というレンタルサーバーも簡単にWordPressを導入できます。

最安プランでは月額500円程度で契約でき、30日の無料期間もあるため試してみる価値はあると思います。詳しくは次の記事を参照ください。

カラフルボックスのBOX1(月額528円)はブログスタートにおすすめ - plz-reference-blog

カラフルボックスのBOX1(月額528円)はブログスタートにおすすめ - plz-reference-blog

カラフルボックス(ColorfulBox)のBOX1という最安プランでWordPressを使ってきました。カラフルボックスという新参レンタルサーバーの実力や信頼性を調査し、他の有名サーバーとの比較も行いました。

複数ページを無料で作るならJimdo

個人的には、それなりにページ数のあるサイトを構築する場合には、同じく無料で使える「Jimdo」(ジンドゥー)がおすすめです。

Jimdoなら無料でホームページからブログ、小規模なショップまでを展開可能です。Wixも有名ですがいくつかの理由でJimdoを推します。

ジンドゥー(jimdo)クリエイターでのホームページ作成方法【STORES・BASEとの連携まで】 - plz-reference-blog

ジンドゥー(jimdo)クリエイターでのホームページ作成方法【STORES・BASEとの連携まで】 - plz-reference-blog

jimdo(ジンドゥー)には2つのホームページ作成ツールが用意されています。今回はジンドゥークリエイターという、中級者以上向けのホームページ作成方法について詳しく取り上げてゆきます。

無料プランのURLは微妙

ペライチの無料プランのURLはトップに「https://peraichi.com/landing_pages/view/(ここから自分のURL)」という文字列になってしまいます。

無料プランでは独自ドメインを利用できないのでどうしようもない部分ではありますが、もしも名刺などにこのURLを入れようとすると微妙かもしれません。

印刷物等に記載するのであれば、QRコードなどに変換してから掲載するのが良いですね。

独自ドメインを利用したい場合はライトプラン以上に契約する必要があります。

おすすめの使用例

無料版1ページで充実したホームページを作る

1ページといっても長さにはほぼ限りがないというのが「ペライチ」の良いところ、というかWebサイトの特徴です。

そして現状でかなりドメインパワーの強い「ペライチ」というサイトの1ページを作らせてもらえるという利点もあります。

その良さを最大限に生かして、しっかりとしたページを作れればGoogle検索でも上位を狙うこともは可能です。

そのような上質なLP(ランディングページ)はかなりの成果を上げられる場合もあり、個人経営の企業の紹介などにも十分使えるので1ページと言えど馬鹿にできません。

実際に山梨県で建築・リフォームの仕事をされている友人のホームページを作成してみました。

 ITO HOUSE(イトウハウス)山梨県内でリフォームをお願いするなら伊東家をよろしく…

普通では1ページしかないサイトはほぼ検索に引っ掛かることはないのですが、ペライチなら意外と上位に行ってくれたりします。

サイトのトップや誘導に使うページを作成する

サイトの「ホーム」に美しいデザインのページがあると良いですよね。

ブログサービスとの連携でペライチでデザインに凝ったページをトップに持ってくるという使い方もできます。

これ以外にも、1ページのコンテンツを充実させて、リンクによって読者をブログや他のサービスに向けるような方法も取れます。

ペライチ自体がサイトとして強く、その中の1ページとしてすでにドメインパワーのある状態で書き上げていけるメリットを生かす利用法になっています。

ちなみにブログサービスも無料で作成したいと思われるなら、当サイトも利用しているGoogleの「Blogger」がおすすめです。

ブログを始めるのに「Blogger」をおすすめする8つの理由【WordPressとの比較も】 - plz-reference-blog

ブログを始めるのに「Blogger」をおすすめする8つの理由【WordPressとの比較も】 - plz-reference-blog

ブログやアフィリエイトを始めるのにしばしばWordPressがおすすめされますが、実は無料サービスであるBloggerがブログスタートにベストと言える8つの理由を解説していきます。

実際にホームページを作る手順

ここまでペライチのメリットとデメリット、そしておすすめの利用法について考えました。

では実際にペライチでホームページを作成する手順を解説します。形にするまでは数分でできてしまうと思います。

ペライチのホームページに入り、まずは会員登録します。

会員登録はメールアドレスとパスワード、もしくはGoogleアカウントでもOKです。

ペライチ会員登録完了画面

メールアドレスの確認を行うことで公開が可能になります。(確認しなくてもその他の操作は可能)登録したメールアドレスに送られてくるメールの「認証用URL」をクリックするだけでOKです。

ページを作成する

そのまま「ページ管理」の「ページを作成する」から作成を開始します。

テンプレートを選ぶことになりますが、無料で始めようとしているのにいきなり6,000円以上の有料テンプレートも選べるようになっています。

最初は無料から選ぶと良いです。無料の欄にチェックを入れて検索します。

無料のテンプレートを選ぶ

気に入ったデザインがあればそこからカスタマイズするのが速いですし「ブランク」を選んで一から作っていくのも良いです。実際に当ブログの「ホーム」ページを作成してみました。

これはテンプレートから選んで画像や文字を入れ替えただけです。

ペライチの編集画面

操作の仕方もとてもわかりやすく、ブロックの追加、文章の編集など、ほとんど直感的に操作を行えます。リンクなどもしっかり貼れるのでかなり活用方法はあります。

ほとんど説明するまでもないほどに簡単にホームページが作成できてしまいますね。

まとめ

ペライチはテンプレートを用いてすぐにきれいなデザインのホームページを作成でき、全体的な操作感もとてもわかりやすくておすすめです。

特に試しに無料で1ページ作成するだけでも、きれいなページを完成させられると満足感があります。広告もほとんど気にならないレベルで良心的です。

個人での利用にぴったりなペライチの無料プランでぜひ一度試しにホームページを作成されてみてくださいね。

ペライチ公式ホームページ
Next Post Previous Post
No Comment
Comment
comment url