【当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています】

シン・クラウド for Free(旧Xfree)はWordPressテスト環境に最適だが…

シン・クラウド for Free

シン・クラウド for Free(旧エックスフリー)を使って無料でWordPressテスト環境を作ってみようと思いました。

私のこだわりの一つに、限りなくコストを抑えたブログ・サイト運用があります。ブログは「Blogger」というマイナーな無料ブログサービスを使っており、小規模Webサイトには「ジンドゥー」使うことが多いです。

今回は無料サービスとして新しいシン・クラウド for Freeのメリット・デメリットをまとめました。

※「Xfree」が「シン・クラウド for Free」に移管しました

シン・クラウド for Freeのメリット

  • 無料である
  • 広告が無い
  • SSL化が可能
  • 簡単にWordPressがインストールできる
  • 一応アフィリエイトも可能
  • サーバーの応答速度も比較的速い
  • 自由にカスタマイズが可能

無料である

いくつかのサービスでWordPressを無料で利用可能ですが、シン・クラウド for Freeはサーバーを無料で貸してくれるのが良いところ。

WordPress自体は「WordPress.com」を使うと一応無料で動きますが、これは一般的使われるWordPressとは異なり機能面で制限が多いバージョンです。

プラグインや独自のテーマをインストールするためには、有料プランに加入する必要があります。

シン・クラウド for Freeは、自前のサーバーを貸してくれつつ簡単に(ある意味正規の)WordPressがインストールできる点が強みです。

広告がない

無料版の宿命である強制広告ですが、入ってくるのは私が確認している段階ではPC、スマホの両方で広告がないです。

無料版ではSSL化可能

SSL化とはhttpsで始まるようにして、セキュリティを向上させることです。httpのままでは「安全ではありません」と表示されてしまいます。

Googleさん的にもSSL化されていないページは好まない方針がだいぶ前から言われています。

XREAでは強引に全ページをサブドメインのままSSL化しましたが、その弊害もありました。シン・クラウド for Freeでは容易にできるのは凄いです。

WordPressの使い勝手も良い

シン・クラウド for Freeを使えば基本的にはWordPressの全機能を使うことが可能です。

XREAで同様にサイト作成を行うと、エラーが出る場面が多発してCocoon設定ができなかったりしました。

他にもwpXブログもWordPressは動作しますが、専用のテンプレートや限られたプラグインだけを利用する必要があったりしました。

WordPressの強みはとにかく拡張性が高くて自由な点だと思うので、シン・クラウド for Freeが無料だけどなんでも許してくれるのは大きな利点です。

アフィリエイトも一応可能

シン・クラウド for Freeはアフィリエイトが禁止されてはいないようです。(シン・クラウド for Free利用規約

WordPressの利用方法が慣れてくればASPなどを利用したアフィリエイトは不可能ではありません。

ただ、デメリットのところで解説しますがアフィリエイト可能とはいえおすすめではありません。

サーバーの速度も比較的速い

無料サービスとはいえ、やはり大手のレンタルサーバー屋が運営しているので速度はそれなりに速いです。

GoogleのPageSpeed Insigtsでテストサイトの速度を測ってみてもそれなりの速度が出ます。もちろん有料のプランと比較すれば遅い、ですが無料なのでね。

独自ドメインも利用可能

シン・クラウド for Freeは無料でも独自ドメインを使うことが可能です。もちろんドメインは別途購入必要。

将来を見据えて独自ドメインで運用するのも確かに良いと思います。少々面倒な作業にはなりますが、今後他のレンタルサーバーに移行することもできます。

シン・クラウド for Freeのデメリット

デメリットは少ないですが、要注意な点があります。(※2024年3月の情報となります)

受付期間が短かったり他社サーバーからの移転が必要

シン・クラウド for Freeは、時々新規受付を停止していたり、他社サーバーでの認証が必要だったりします。

完全新規の登録ができないようになっているのは、そもそもハードルが高いです。試しに無料のスターサーバーのドメインで認証をかけていましたが使えませんでした。

3か月ごとに更新が必要

シン・クラウド for Freeは旧Xfreeの時と同様に3か月の利用期限があり、その都度更新しないとサイトが削除されてしまいます。

一応更新は期限の2か月前から可能なので、定期的に更新していくことが可能なら

つまり初心者やアフィリエイトには向かない

シン・クラウド for Freeは初心者向けではなく、定期的な更新の必要もあるため本格的アフィリエイトにはおすすめできません。

あくまでも慣れた方がWordPressを一時的に試したり、実験的な運用のために使わせてもらうのが無難だと感じます。

※これらはあくまで個人的な見解です。

Xrea FreeやwpXブログと比較

XREAは操作が複雑

同じく無料でWordPressが利用可能なXREAは、SSL化が可能なのですが操作に弊害が出てしまうことが多くて扱いにくいです。

また、1年無料の独自ドメインがついてくるのですが、2年目以降は結構な額が取られるので使う気になりません。

かといってサブドメインに変更するのも一癖あり、SSL化にも困難な作業が伴い、しかもWordPressの機能に影響が出る始末。

WordPressというプラットフォーム、レンタルサーバーの仕組みなどの勉強に使うにはありかもしれませんが、初心者には厳しいです。

シン・クラウド for Freeとは違う形で運用に困難を感じる場面が出てきます。

一応、XREAのサブドメインで無料SSL化の方法などをまとめてみました。(難しくてあまりおすすめできません)

XREAを使って無料でWordPressサイトを構築(SSL化・サブドメイン利用) - plz-reference-blog

XREAを使って無料でWordPressサイトを構築(SSL化・サブドメイン利用) - plz-reference-blog

XREAというレンタルサーバーのフリープランを使って完全に無料でサブドメインを使いSSL化して運用する方法を解説します。上級者向けです。

wpXブログは自由度が低い

エックスサーバーの「wpXブログ」も無料で利用できますが、WordPressの実験環境には使いにくいです。

wpXブログはWordPressのデザインを自由に選ぶことができないのが欠点です。そうなると無料ブログサービス(BloggerやJimdoなど)とあまり変わりがないですね。

個人的にはwpXブログを使うなら他の無料ブログサービスで十分に感じました。

シン・クラウド for FreeならしっかりWordPressの醍醐味を味わえるので、使う価値はあると思いますね。

wpXブログを使ってみたレビュー記事もあります。

wpXブログはアフィリエイトに使える?基本無料で手軽なサービスだけど… - plz-reference-blog

wpXブログはアフィリエイトに使える?基本無料で手軽なサービスだけど… - plz-reference-blog

無料でWordPressを手軽に始められるサービスのwpxブログがアフィリエイトに使えるのか、他の無料ブログサービスと比べてどうかなどを検証します。

まとめ

慣れた方がWordPressを実験的に使う、テンプレートやプラグインを試してみたいという方にはシン・クラウド for Freeは結構おすすめできるサービスです。

ただ、本格的にWordPressでブログやアフィリエイトをスタートさせるなら課金しましょう。

有料ブログを使うなら

エックスサーバーを使うのもいいですけれど…コスパ的にはロリポップのライトプランあたりが一番良い気がします。

ロリポップ!

もっと安い「バリューサーバー」や「XREA」有料版もありますが、安定性・信頼性とコストのバランスはロリポップが高そうです。

GMOグループで統一するならドメインはムームードメインでしょうかね。

ムームードメイン

このあたりは意見が別れますし、どんどん新サービスも生まれるのでちょうど良いところで決め打ちするしかないですね。

アフィリエイトをこれから本格的に行ってみようと思われるなら、A8.netに登録しておいて損はないです。ブログが無くても登録可能です。

【副業】A8.netなら初心者でも稼ぎやすい理由【最大手ASP】 - plz-reference-blog

【副業】A8.netなら初心者でも稼ぎやすい理由【最大手ASP】 - plz-reference-blog

業界大手のASPであるA8.netが初心者からでも稼ぎやすいこと、アフィリエイトを始めるにも最適なサービスであることを解説します。

無料を貫くなら

無料で行きたい場合、ブログならBloggerを推します。

Bloggerは私も実際に使い続けていて、癖はありますが非常に優秀な無料サービスですね。

ブログを始めるのに「Blogger」をおすすめする8つの理由【WordPressとの比較も】 - plz-reference-blog

ブログを始めるのに「Blogger」をおすすめする8つの理由【WordPressとの比較も】 - plz-reference-blog

ブログやアフィリエイトを始めるのにしばしばWordPressがおすすめされますが、実は無料サービスであるBloggerがブログスタートにベストと言える8つの理由を解説していきます。

無料で簡単なWebサイトの構築ならジンドゥーがおすすめです。

もちろん無料でやるからにはデメリットもありますが、これらのサービスはかなり優秀です。

ジンドゥー(jimdo)クリエイターでのホームページ作成方法【STORES・BASEとの連携まで】 - plz-reference-blog

ジンドゥー(jimdo)クリエイターでのホームページ作成方法【STORES・BASEとの連携まで】 - plz-reference-blog

jimdo(ジンドゥー)には2つのホームページ作成ツールが用意されています。今回はジンドゥークリエイターという、中級者以上向けのホームページ作成方法について詳しく取り上げてゆきます。

ということで「経験者が実験的にWordPressを使うなら」シン・クラウド for Freeは使いやすくておすすめ、という結論でした。

Next Post Previous Post
No Comment
Comment
comment url